FC2ブログ

記事一覧

3時のコーヒー淹れます。

久しぶりに使わないでいたペーパードリップ用のお湯差しポットを使いました。まぁブロ友さんの記事を見たのもあります。細い注ぎ口で楽と言えば楽ですが、一つ器具が増えるのが難点です。


中挽き、正規のカリタのペーパーですからピッタリ合います。ミデアムローストの色のキリマンストレート30g。今朝まで純正でないペーパーフィルターを文句言いながら使ってました。


蒸らしは短時間。膨らんで縮み始めるまで!


久しぶりに使ってみるとやはり注ぎやすいですね。


やはりペーパーが良いと仕上がりが澄んでます。3杯分だから2杯摂れます。


3時のおやつ出来上がり。(笑)


ポットはカリタの専用品。使い込んであります。18-8ステンレス日本製。昔は、ちょっとしたスーパーでも売ってました。今は需要が少ないので売ってません。


洗い物が3つでも10個でも手間はたいして変わりません。
スポンサーサイト



コメント

本格的!(^^)!

おはようございます!

用具も拘りますね。ホーローのポットはあるにはありますが使っていません。ミルの受け箱はやっぱりこっちがお好きなのですね。

やはり良い豆は膨らみますねぇ。白いフィルターペーパーはしばらく使った事がなくKEYの茶色い汎用品ばかりです。200枚入りで158円だから百均よりも安いです。やはり白い方が状態が分かりますね。漂白剤は大丈夫かな(笑)

先の細いポットは昔から欲しいとは思っていますが、高いので買う機会に恵まれずです。
あと、十条の行きつけの珈琲屋でアイスコーヒーに使っていた純銅のマグカップも探していますが、なかなか良いのが見つかりません。ちゃんとしたのは結構高いです。

Re: 本格的!(^^)!

しんのすけさん

こんばんは

粉受けは、こっちの方が使いやすいです。慣れもあります。

昔は白いペーパーしか無かったのですが、最近は無漂白を語る茶色いのが多いですね。
今使っているのは、従来濾紙より繊維の絡みを大きくしたものでその分硬い感じがします。
その差を気にするかしないかは、使用感です。(最近は個人の感想× 使用感〇)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。