FC2ブログ

記事一覧

CDを久しぶりに開けると

30年以上経つとプラスチックケースも劣化します。そんなことはないと言う人もいますが、何枚もこのような状態になってます。CD盤そのものが劣化しなければ良いのですが、これから先は誰にも分かりません。

コメント

アルアル!

こんばんは。
ジャンクで買うCDの5%以上が割れています。
CDとは材質が異なるので、CDの方の割れは大丈夫でしょう!
それよりも、湿気でアルミの蒸着が酸化して剥げているものが結構あります。湿気が大敵だと思います。

Re: アルアル!

ハードオフ症候群さん

こんにちは!

やっぱり、そういう時期に入ってますね。
蒸着酸化は中心部まで蒸着してある初期の3,800円盤で時々出くわします。

プラの劣化!

こんにちは!

CDケースの劣化有りますね、特に2枚組のケースは換えがないので困ります。
輸入盤のCDの中には認識しない物も有りますが、劣化が有るんでしょうね。

Re: プラの劣化!

imoken58 さん
こんにちは!

2枚組はケース交換で本当に困りますね。
中古2枚組の安いものと入れ替えるしかないですね。

度重なる地震でプラケースは250枚入りの箱で買ったことが
あります。

私も海外盤で再生不能に出会ったことがあります。

そういう時代

こんにちは!

聴かないのは開けないからあまり経験がありませんが、多分同じような状況でしょう。CDの寿命もCD発売当初は20年とか30年とか言われていた様な記憶があります。
これから先にどうなるかは自ら体験するしかないでしょう。

Re: そういう時代

しんのすけさん
こんにちは!

CDメディアが駄目になるか、CDプレーヤーが駄目になるかの勝負でしょうね。
その前に聴く人が寿命になるかも知れません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。