FC2ブログ

記事一覧

LPとCDの波形比較(発売当時)


岩崎宏美のアルバム「I Won't Break Your Heart」オリジナル発売日:1984年04月21日 ビクター
上段LR波形CD:VDR-19 下段LR波形LP: SJX-30226

シークレットアイズ

CDもLPも類似した波形です。ところがリミックスになると明らかに変わって来ます。魚の骨のようにヒゲが出ているピークの波形が頭打ちになって天井に着くから平坦になります。その辺は、リミックス盤を買ったブロ友さんが波形を取ってくれれば比較できます。とても1,500円の処分価格から4,400円の定価に価格修正されたものは買えません。

コメント

変わらない

こんにちは!

音で確認させて頂きましたが、聴感上違わないので波形を見ても当たり前におなじでしょうね。リマスター盤がどうなっているのか、やってみます。

No title

おはようございます。
周波数スペクトラムも比較してみて下さい。
高音域の違いを見てみたいです。

Re: 変わらない

しんのすけさん

こんにちは

お疲れ様です。レコード時代に聞いた人が、今のリマスターに違和感があっても
レコード時代に聴かなければそんなもんだと思う程度でしょう。

Re: No title

ハードオフ症候群さん
おはようございます。

CDは高域でスパッと落ちます。LPは1オクターブ下からだら下り
チャチャっと記事にしました参考程度です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。