FC2ブログ

記事一覧

音源当てクイズの答え

とても当てにくい音源当てクイズでした。
A=LPレコード DP80+真鍮プラッター アームfx64 カートリッジV15typeⅣ
B=1984年当時のCD
C=リミックス再発売盤
AとBの波形は似ていると思います。 Cの波形はピークで丸まる傾向にあります。わかりにくいので追加でタイムトラックの波形を追加したのでした。空間再生録音ではなくそのまま録音にしても良かったと思います。画像に変な音の空気録音で画像で音を判断する輩への警鐘でもありますね。
そのような訳でMFさんお見事でした。げんたさんは悩んで惜しかったで賞でした。
非公開の皆さんもご協力ありがとうございました。
20240316-1.png

コメント

お疲れ様でした

おはようございます!

楽しめましたが、かなり難解でした。多少予備知識があったにもの関わらず見事に外しました(笑)
空間再生録音とYouTubeの環境がさらに難しくしたように思います。

聴感だけでいくと、Aが圧縮された感じで低域過多に聴こえました。BとCは区別がつかなかったです。imokenさんとまったく同じ意見なのには驚きました。
ヘッドホンアンプはYAP、DACとヘッドホンは並品を使用しましたが、極端に劣っているとは思えません。他の機材を持って来ても判別できるかは疑問です。

よく見るネットでそれらしいコメントをしている人々は、一体どんな高級な機器と凄い耳をお持ちなのか聞いてみたいです(笑)

レコードの優位性!

こんにちは!

大ハズレの私が言える事ではありませんが・・・(笑)
レコードの優位性を認めざるを得ませんね。

Re: お疲れ様でした

しんのすけさん
お疲れ様でした。

カートリッジがしんのすけさんの嫌いなものであったのも要因です。

YouTubeにコメント入れている人は音は殆んど聴いていません。
映像で判断しています。いわゆる高級機の映像を合わせれば良い音だと評価するか
トンデモなアンチコメントするかです。

Re: レコードの優位性!

imoken58さん

こんにちは。

V15 TYPE Ⅳ使ってますので(笑)

当たった!

こんばんは
悩みましたが第一印象を信じラッキーでした

回答の時にも書きましたが好きな音はAで
低音の鳴り方が心地くボーカルも自然で高音も滑らか
ピックアップ系の良さが音に現れていますね

逆に嫌いなのはBで私には少し歪っぽく聴こえました
CはBよりもAに近く感じました。嫌いじゃないです

それにしても絶妙な問題で楽しかったです
ありがとうございました

Re: 当たった!

MFさん
お付き合いありがとうございました。

Bは特に極初期の型番VDR-19ですから、19番目に作られたモノ
当時のオーディオ愛好家の間では、CDとレコード同時発売なら
レコードを買っていましたね。そのあたりに通じるところがあると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。