FC2ブログ

記事一覧

いい加減なものさし

昨晩は、2階の部屋で真面目にYouTubeを聴いてみた。オーディオ人気チャンネルのコメントを見るとどうも、自分の評価と合わない。ラジオ並みの音質に高評価書きまくっている。それだけではない、ノート型パソコン内蔵のスピーカーで聴いてコメント書いて来る人までいる。良く考えてみればわかる。いい加減なものさしでも、自由に発言可能でそれが拡散するのがSNSだ。正しい評価せず、誰かが良いとか、悪いと言ったことにそうだそうだと言っているだけ。視聴者を迎合するオーディオ系弱小YouTuberも情けない。炎上しないように必死だ。1円のために、不適切コメントにも丁寧に対応している。
いい加減=良い塩梅ではないのです。


まともに撮られた映像や音は心地よい!



コメント

同意見です

こんにちは!

ようつべは音質が劣化しますので、微妙な音質評価は無理でしょう。まして、電線を変えたりアンプを変えたりした違いなんて判るはずがありません(笑)
コメントでもっともらしいことを書いている大勢の人達が、みんなマトモな機器で聴いているわけがありませんし、判断できる「耳」を持っているとも思えません。うp主自身があのざまでですから、簡単に推測が可能なことです。

当方でも、ようつべはブログの一つのツールとして割り切っています。普通のバランスで素の状態でUPすれば大体の雰囲気は伝わると思っています。それ以下でもそれ以上でも無いですね。
また、貴重な音源は独り占めしたいのと、相場に影響するのでUPを避けています。
視聴数を増やして、微々たる収益を得ようとは思いません。

うちにもPCで聴いている人が来まして、対応してあげたら後からPCで聴いていることが分かり、ガッカリした経験がありました(>_<)

Re: 同意見です

しんのすけさん
こんにちは

録音って簡単なものではありません。
オーディオ歴の50年程度の長い人ならわかるはずですけど、ナマロクブームって言うのが
あったんですよ。それすらわかっていない。だから録音の質が中波ラジオ並み。
空気録音って言う新しい名前で、テキトーな時代になりました。

中にはスピーカーの直前にマイク置いて録音する単なるカップラ―録音している輩とかいますからね。




使い方次第!

おはようございます!

収益化を目的にしているユーチューバーにとって質より量なのでしょう。
著作権のある音楽は使えませんから、ユーチューブで許可されたつまらない音楽と、奇抜なアイディアで興味を引こうとする訳ですね。
私の場合、Youtubeは長年撮り溜めた写真の展示場と位置づけています、ブロックされない限り世界中の音楽とのコラボは、年寄りのライフスタイルとして楽しんでいます。

Re: 使い方次第!

imoken58さん

こんばんは!

使い方次第で生きるものでね。
先ほどYouTubeから長いアンケート調査があって
10分くらいかけて答えましたが、使い勝手と、収益化と著作権に
対するものでした。
ひとりで収益が上がる質の番組作り続けたらいくら時間があっても、相当の企画力が無いと
足りませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。