FC2ブログ

記事一覧

100均品質を何倍もかけて(笑)

100均嫌いは、自他共に認めるところですが、まともに、使ってみるには、どうすれば良いかやってみました。
どう頑張っても100円では作れません。原価計算の大好きなブロ友さんなら作れると言い張ると思います。


この置き台ボタン電池3個が付属して、7色にゆっくりと色が変わります。表面に反射鏡まで付いています。それが100円。


ただしスイッチが底にあるので、使うたびに上の置物を動かさなくてはなりません。おまけに今回購入したものは、スイッチ入れたら戻らなくなりました。
なのでスイッチを横に新しく付けて、LEDに電流制限抵抗追加します。そして単三電池4本の電池ボックスを外部に付けます。長時間使えるようになります。(10mA点灯)
改造した本体


クリスタルガラスの時計を乗せてみます。7色にゆっくり変わるのでケバケバしさはありません。


3Dの置物


色が変わると


2Dの置物。






実用的な改造に国産部品使うと、電源スイッチ400円、電池ボックス450円、抵抗10円、アルカリ電池280円他で1,200円位掛かります。
電池切れたら捨てるものなのでオリジナルのままだとLEDに4.5V直接掛けてます。LEDの寿命も短くなりますが電池のある間使うなら問題ないです。そんないい加減なモノを長く使うように改造したというだけの事です。100円のものに馬鹿でないのと笑う声が聞こえて来そうです。それを承知で記事にしました。





コメント

大陸

品質は別にしても、良くこんな値段で。。。。。

LEDで、中に3色ランダム点滅回路のIC?が入ったブツを
50円で買って持っています。
あと、正方向で緑、逆方向で赤に光るLEDも買いました。
大須ですが、今はその店はありません( ´∀` )

https://www.youtube.com/watch?v=rULdgyWVeRQ 
同軸の芯線にUSB赤の5V シールドに黒のGNDを繋ぐと世界中のテレビが見れるそうです(爆)
”誤チャンネル”じゃないんだからそのような事はⅤチャンネルでやりましょう!

良さそう(^^)/

こんにちは!

だんだん欲しくなって来ました(笑) SWも電池ボックスもありますから~、あとはやる気でしょう。壊れなければ、そのまんま使うかも(=^・^=)

Re: 大陸

チャンジニア さん

考えられることは何処かから余剰部品集めて作るとか、品質不良の廃棄部品を
利用するのでしょう。

ようつべのそのシリーズ沢山ありますね。
電界強ければ地デジはアンテナは適当な線で大丈夫です。
地デジ600MHzとして1波長50センチ、λ/4
12.5センチの針金でも突っ込めば映ります。
信じている日本人コメントには笑いました。

Re: 良さそう(^^)/

しんのすけさん
こんばんは
200円だの300円だの500円だの紛らわしい均一の店はダメですよ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。