FC2ブログ

記事一覧

CR(仮)の続き

先日GIC回路の説明の後に、訳の分からないCRフィルターの計算式を殴り描きして上げましたが、実は、GICチャンデバの定数計算もあれだけで出来るんです。それだけでサッサっと書いた記事でした。何を血迷ったのか?はたまた何かへの当てつけかと思われたかもしれませんが、基本はとても大事だってことです。コンデンサーの値を固定して、抵抗値のみ算出すればOKなんです。
R=1/2πfc
間違わないようにエクセルで計算させればOKです。
1/(2*PI()*f*c*10^-6)
1/(2*PI()*1000*0.01*10^-6)=15,9kΩ
その値を正規化素子値の表から倍率で各素子のあたいを計算すれば、出て来るのでこういう時は、エクセル等の表計算がとても便利です。と言うタネあかしです。

こんな複雑な理論的な計算はとても出来ません。



そして計算が出来たところで思うように動作しないのが、実装のノウハウなんです。
以前写真見て、無理矢理回路追っかけて、回路間違っているので動作しないですよと、ご丁寧に教えてくださった方がいましたけど、実用回路は、基本と少し変えることもあるのです。それで部品点数が変わります。基本と同じではないのです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。