FC2ブログ

記事一覧

ユーチューブの特性


ユーチューブにマイクで拾ってアップロードしている動画をUSBDACで受けた波形。ステレオになっているし割としっかりとした波形です。
20240424a.png

高域はFM放送並みに丸まってますが帯域内は充実しています。
20240424b.png

この動画の波形でした。


最近AM放送以下の特性で高音質だと言い張るユーチューバーが多すぎます。一例を追加しました。高音質には程遠いです。

20240425a.png

コメント

主観だけど何を言ってもOKではない

こんばんは

味に関しても同じですが確固たる基準が無いので仕方ないのかなと思っています

音に関しても基本的には主観だと思いますけど
数十年以上前から基準が定量的に確立されてるのでそれ未満ならスタートラインにも立てないと思います
それを高音質と言ったら耳か脳に異常あるか嘘つきのどちらかでしょう

でも欠点だらけだけどココだけは良いねというのは理解出来ます
それを承知した遊び半分の実験や自作なら微笑ましい事もあるし
AMラジオの音や蓄音機の音も良い面は理解してるつもりです

Re: 主観だけど何を言ってもOKではない

MFさん
こんばんは!

スタートラインにも立っていない波形を追加しました。
聞くに耐えられない歪の多い音です。低域全くなしです。
これは明らかに嘘つきです。視聴者も何かしらの異常があると思います。
クイズではありませんから特定しないでください(笑)

AMラジオの音も心地よく鳴ればよい音です。それは昔から変わっていませんね。
但し、最近ラジオ局が送りでイコライジングしすぎという地方局も増えました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。