FC2ブログ

記事一覧

トランジスタのペア組み

東京出張のついでに秋葉を探して買って来たトランジスタのペア組みを今日は行いました。品不足のものをさらにペア組みしたらいくらも取れません。

NPNとPNP別々の店でかき集めたので全くの期待薄です。
せめて1割くらいはペアにしたいです。
買って来たものそれぞれ80個ずつあります。


NPNは、お店でHfe測定済み
と言っても、ペア組みした余りの可能性大
で、測定値はあっているか再測定。
お店の話では6V10μAでのHfeとのこと。
290の袋を測ってみましょう≒285 正確に合ってますね。
室温とかでも変わるので、凄いことです。


NPN側のHfe分布250~280に集中しています。


PNP側の分布あまりNPN側と重なる部分が無いです。


それでも16組くらいペアが取れました。
ステレオですから8セット分です。
規格を緩めればもう少しは取れそうです。
無選別で使うと電流増幅率が今回の分布ではじいた200と380なんかに当たると倍、違うのでよろしくありません。


下の写真は30μAで測定して≒10mA流してたものです。
これで選別するともっとペア数は取れないでしょうね。


簡易な測定ですがちょっと大掛かりでした。






コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。