FC2ブログ

記事一覧

雪かき

私の住んでいる地域はさほど雪は多くない
それでも、偶に雪が降ると雪かきは大変です。

そこで思ったこと
豪雪地帯では、道路に雪が積もると頻繁に除雪車がやってくる。すると家の入口が雪でふさがれます。住民が道路にふさがれた雪を押し出す。

この光景を見ると都会から来た人は、車が通るのに邪魔だ通るのが大変だろ、このばばぁや爺と思います。これは仕方ないことなのです。住民からすると道路の雪で、自宅入口を塞がれたと思っている訳ですから、一部部分だけを見てはいけないですね。
もちろん中途半端な地域だと、家に雪が積もると、道路(国道)に出して平気な人もいます。

うちのような地域はたまにしか降らないので除雪車は来ません。
家の雪を道路に出してはいけません。そういったローカルルールがあります。それどころか家の前の雪は自分で除雪しないと、凍ってしまい後で大変なことになります。
今朝は2時間雪かきで疲れました。雪国の人の大変さがわかりました。
掻いた雪は日中溶けてくれることを願います。



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。