FC2ブログ

記事一覧

ジャンクから引き揚げたレコードで洋楽オールディズ

南沙織 セカンドアルバム潮風のメロディ
一枚のレコードで熱く語ってみました。当時小学生小僧がおねえさんのこんなLP聞いていませんから・・・・

この年代のレコードは2つ折りの厚いものが多く値段も1,800円
1日10円の小学生のお小遣いだと半年分という高価なもの
そんな時代、音楽情報源はAMラジオでした。

なぜこのレコードが関係あるかって?それは曲目です。
ラジオから流れる洋楽ヒットを半分以上歌っています。
LPというのはこんなものでした。オリジナルではなく持ち歌と呼んだ時代


この選曲をみて感じることは、今の17歳のアイドルにこんなに沢山の大人の洋楽を歌わせることは無いでしょう。

1 潮風のメロディ
  本人代表曲しょ
2 悲しき天使 -THOSE WERE THE DAYS-
                 Mary Hopkin
  思い出
  悲しきシリーズ代表です。
  
                  欧陽菲菲
  似合わないけれどもこのちょっと前も♪夢は夜ひらく♪や♪懺悔の値打もない♪
  など、そういう時代背景の終わりごろですね。
  潮風のメロディB面
               The Bee Gees
  これはベストチョイスだと思います。
  これ以下の曲は’60年代を代表するポップス(洋楽)でラジオからいつも流れてた  
  ものばかりで懐かしいです。
6 雨 -LA PIOGGIA-
               Gigliola Cinquetti
  雨の代表選手
  
7 小さな願い -I SAY A LITTLE PRAYER-
                Aretha Franklin
  いいねぇこの曲、アレサ・フランクリン
  南沙織さんバージョンもなかなか上手い。裏声に変わるところが最高です。
8 悲しき片想い -YOU DON'T KNOW-
                Helen Shapiro
  ほら、また悲しき
  悲しき雨音こなくて良かった。
  
9  先生のお気に入り -TEACHER'S PET-
                Doris Day
10 ラブ・チャイルド -LOVE CHILD-
                Diana Ross & the Supremes
  もっといい邦題なかったのでしょうかね。
      もちろん当時は題名の意味なんて私は、解りませんでした。
  川島なお美さんの黄金海岸という、中々良い楽曲があるのですがこ  
  こでLOVE CHILD、意味が大変良くわかりました。 (脱線小話)

11 夢見るシャンソン人形 -POUPEE DE CIRE, POUPEE DE SON-
                France Gall
  フランスギャルより弘田美枝子さんでしょう
  フランスものはやってたなぁ~
  ベッキーじゃなくて、ビッキーだのダニエルビダル
12 ジョージー・ガール -GEORGY GIRL-
                The Seekers

このレコードのおかげで、懐かしのオールディズ(元歌本人歌唱)を聴きました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。