FC2ブログ

記事一覧

カフェラテを自宅で十数年ぶりに作ってみた

何を思い立ったのだろう。先日マンデリンの深煎りを買ってあったのを思い出した。
深煎りだからカフェラテでも作ってやろうと思い立って、今日は日曜日だし、偶には面倒なことでもしようという気になった。

古いエスプレッソのマシンがあったので引っ張り出した。
そういえば片づけが面倒なので、使う前に意気消沈しそうだ。
まずは掃除しないとね。

分解して掃除してセット
偉いね。20年くらい前の機械でも動いたではありませんか?
こういう大きなヒーター物は古いと怖い。おまけに音が結構大きい。
20グラムの豆を詰め込んで、デミカップ1つ
というより、デミカップしかセットできない。


カップサイズの比較
左が普通のサイズ。(ノリタケ purima dura 5001 )


牛乳を蒸気で泡にします。家庭用なのでおもちゃっぽいです。


絵でもかいてやろうと思ったが、そうはカンタンではない。


優雅なひと時には程遠い

本体以外にも片づけは多い
ご家庭で本格ラテなんて言うのは、・・・ない。
こういうのは、自己満足。
っていうより、田舎ではラテ屋さんが無い。

コンビニラテはありましたね!そういえば


かべさんに教えてもらったのと同じような電池式の撹拌機があったのを思い出した。


狸のような猫のようなものを書いてみた


たしか台所用品のLECのもの。今とロゴが違うから相当古い。
今でも動くところが凄い、スイッチはロック式ではなく押ごとに動作停止するタイプ







コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。