FC2ブログ

記事一覧

水晶クラスター

水晶と言えば、無線屋さんにとってはクリスタル、水晶発振子(振動子)、クリスタルフィルター、などなじみ深いものです。X.TALなんですね。CRYSTALでは無いのです。
この水晶クラスターは、CRYSTALです。極薄い紫がかった色の部分もあります。

不思議な現象が起きたので大切にします。手の中で底の部分にくっ付いていた緑色の石の部分が音もなく分離してしまいました。水晶部分だけに分離したのでした。このため手持ちの黒い石の台座に乗せて、部屋に鎮座させることにしました。
台座の大きさも測ったようにピッタリでした。


IMG_5954.jpg

コメント

クリスタル

こんにちは(^_−)−☆

なるほど、Crystal は結晶ですね。英語では略称で水晶振動子もさすらしい。正式にはquartz crystal unit
だとか。
Xtalは独語で、技術書では綴りが短いからこちらを使う事が多いのだろう。

その水晶は綺麗ですね。世の物は、振動数で物質が決まっているらしい。占いとかでも使われるから、何か不思議なパワーを持っているのでしょう。

しんのすけさん

調べていただきありがとうございます。

独語、英語混在で使っていたとは・・・
Xtal OSC なんてですね。水晶発振回路を

この石は、とりあえず、スピーカーの前に置きました。水晶の波動で音質改善なんてことはあり得ません。と強く言っておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。