コメント
シンプルな回路に驚いています。
お早うございます
パワーアンプのシンプルな回路に驚いています。
差動入力、ブートストラップ、カレントミラー等々こてこてした回路ばかり見ていた私には驚きです。
オペアンプを採用する事でシンプルだが高性能な機器を実現されている事はYAPさんのチャンデバやプリアンプを使用させて頂いているので理解しています。従いましてこのパワーアンプの音質が非常に気になる所です。また、プロテクターについてはどの様にお考かも気になります。
パワーアンプのシンプルな回路に驚いています。
差動入力、ブートストラップ、カレントミラー等々こてこてした回路ばかり見ていた私には驚きです。
オペアンプを採用する事でシンプルだが高性能な機器を実現されている事はYAPさんのチャンデバやプリアンプを使用させて頂いているので理解しています。従いましてこのパワーアンプの音質が非常に気になる所です。また、プロテクターについてはどの様にお考かも気になります。
Re: パワーアンプの製作
こんばんは遅くなりました。
アンプの初段、ドライブ段はディスクリートで組むのは、必ずしも最良とは言えない時代になりました。終段をFETにすると増幅段は1段減らせます。
保護回路は、故障して直流が出た時リレーでスピーカーを遮断します。出力が大きくないので密閉型の小さな物で間に合います。電源投入時には遅延オンする定番の回路です。
アンプの初段、ドライブ段はディスクリートで組むのは、必ずしも最良とは言えない時代になりました。終段をFETにすると増幅段は1段減らせます。
保護回路は、故障して直流が出た時リレーでスピーカーを遮断します。出力が大きくないので密閉型の小さな物で間に合います。電源投入時には遅延オンする定番の回路です。
No title
私はAudioprojectさん制作のチャンデバ、プリアンプとバワーアンプ3台現在使用しています。4ウェイマルチの最後の1台が写真の現在制作中の製品だと思われます。
Muuさん
そのうちにデモ機も作成されると思いますので是非手元で体験をお勧めします。
Audioprojectさんプリとチャンデバをお使いの方なら音が出た瞬間に違いがわかります。
私は今度のアンプがオーディオ最後のアンプになります。後はウ-ハーとミッドウーハーのエンクロージャーを1個ずつ業者に依頼すればシステムは完了(今は自作)です。後は音楽に専念します。
国内では有名でもそれほどでもない演奏家、不幸にも歴史の流れに翻弄されながら当時は名前も知られることがなかったすばらしい演奏家など我が家に演奏者が楽器持ち込みで夜な夜な訪れます。うまい下手、演奏者による音色の違いもお陰様で一目瞭然です。
Muuさん
そのうちにデモ機も作成されると思いますので是非手元で体験をお勧めします。
Audioprojectさんプリとチャンデバをお使いの方なら音が出た瞬間に違いがわかります。
私は今度のアンプがオーディオ最後のアンプになります。後はウ-ハーとミッドウーハーのエンクロージャーを1個ずつ業者に依頼すればシステムは完了(今は自作)です。後は音楽に専念します。
国内では有名でもそれほどでもない演奏家、不幸にも歴史の流れに翻弄されながら当時は名前も知られることがなかったすばらしい演奏家など我が家に演奏者が楽器持ち込みで夜な夜な訪れます。うまい下手、演奏者による音色の違いもお陰様で一目瞭然です。