コメント
スピーカー難し
こんばんは(^_-)-☆
アンプの特性は、ちゃんとした発振器と出力メーターがあれば見れますから分かり易いですね。
それに対して、スピーカーはちょっと難しいですよね。素晴らしく特性のよい、測定用のMICがまず必要でしょう。
あとは、スピーカーに対する角度でも、特に高域は落ちますし、残響や定常波の問題もありますからね。
基本的には、低域限界×高域限界=100万でしたっけ。あれ、意外と正解だと思うんですよ。要は、50㎐×20000㎐=100万って感じで可聴域でね。 ダイソーのは100㎐~10000㎐ だから違和感なく聴けます(笑)
可聴帯域外は、耳で聴くというよりも身体で感じるといった方が良いかもしれませんね。ボディー・ソニックですよ(笑)
アンプの特性は、ちゃんとした発振器と出力メーターがあれば見れますから分かり易いですね。
それに対して、スピーカーはちょっと難しいですよね。素晴らしく特性のよい、測定用のMICがまず必要でしょう。
あとは、スピーカーに対する角度でも、特に高域は落ちますし、残響や定常波の問題もありますからね。
基本的には、低域限界×高域限界=100万でしたっけ。あれ、意外と正解だと思うんですよ。要は、50㎐×20000㎐=100万って感じで可聴域でね。 ダイソーのは100㎐~10000㎐ だから違和感なく聴けます(笑)
可聴帯域外は、耳で聴くというよりも身体で感じるといった方が良いかもしれませんね。ボディー・ソニックですよ(笑)
Re: スピーカー難し
> こんばんは(^_-)-☆
> それに対して、スピーカーはちょっと難しいですよね。素晴らしく特性のよい、測定用のMICがまず必要でしょう。
> あとは、スピーカーに対する角度でも、特に高域は落ちますし、残響や定常波の問題もありますからね。
測定用マイクは、チョット厳しいですよね。意外なところで、日本ケミコンが製造してましたけど。
> 基本的には、低域限界×高域限界=100万でしたっけ。あれ、意外と正解だと思うんですよ。要は、50㎐×20000㎐=100万って感じで可聴域でね。 ダイソーのは100㎐~10000㎐ だから違和感なく聴けます(笑)
100万則、これは昔から言われていましたが合っていると思います。
店舗のBGMは100㎐~10000㎐くらいですから、違和感ないでしょう。
ただ、オーケストラの再現を具現的に求めると別の話ですが
>
> 可聴帯域外は、耳で聴くというよりも身体で感じるといった方が良いかもしれませんね。ボディー・ソニックですよ(笑)
> それに対して、スピーカーはちょっと難しいですよね。素晴らしく特性のよい、測定用のMICがまず必要でしょう。
> あとは、スピーカーに対する角度でも、特に高域は落ちますし、残響や定常波の問題もありますからね。
測定用マイクは、チョット厳しいですよね。意外なところで、日本ケミコンが製造してましたけど。
> 基本的には、低域限界×高域限界=100万でしたっけ。あれ、意外と正解だと思うんですよ。要は、50㎐×20000㎐=100万って感じで可聴域でね。 ダイソーのは100㎐~10000㎐ だから違和感なく聴けます(笑)
100万則、これは昔から言われていましたが合っていると思います。
店舗のBGMは100㎐~10000㎐くらいですから、違和感ないでしょう。
ただ、オーケストラの再現を具現的に求めると別の話ですが
>
> 可聴帯域外は、耳で聴くというよりも身体で感じるといった方が良いかもしれませんね。ボディー・ソニックですよ(笑)
1980年頃~
当時赤井が輸入していた インフィニティIRSの実物や
(本当に+/-2dbなのか?)ソニーのSS-R10も見ましたが、なにせデカい!しかもCDで音出してましたので、
20Kの音なんて当時でも聞こえたか?しょうがないのでオーディオ協会のテストCDを買って帰ったです。(笑)
その頃から、あまり基本的部分は変わっていないような気がします。
(本当に+/-2dbなのか?)ソニーのSS-R10も見ましたが、なにせデカい!しかもCDで音出してましたので、
20Kの音なんて当時でも聞こえたか?しょうがないのでオーディオ協会のテストCDを買って帰ったです。(笑)
その頃から、あまり基本的部分は変わっていないような気がします。
ツイーター
こんばんは(^_-)-☆
想い出のあるVICTOR Zero-5Fineの仕様を見てきました。30Hz~100000Hzとなっていて、クロス5000㎐だって。59800のスピーカーで、どんだけ高性能なツイーター積んでいるんだって思いますね(笑)
想い出のあるVICTOR Zero-5Fineの仕様を見てきました。30Hz~100000Hzとなっていて、クロス5000㎐だって。59800のスピーカーで、どんだけ高性能なツイーター積んでいるんだって思いますね(笑)
Re: 周波数特性
ひらひらさん
70年代のオーディオを知らないで、今のもので話す人多いですが、増幅器とトランスデューサーの関係は、思っている程進化してない事実は、色々、都合悪いのですね。
70年代のオーディオを知らないで、今のもので話す人多いですが、増幅器とトランスデューサーの関係は、思っている程進化してない事実は、色々、都合悪いのですね。
Re: 周波数特性
しんのすけさん
リボンツィター搭載機種は、高域特性良いです。
アンプに合わせて、ツィターも追従してました。ソースと耳が追いついてません(笑) 良い時代でした。
リボンツィター搭載機種は、高域特性良いです。
アンプに合わせて、ツィターも追従してました。ソースと耳が追いついてません(笑) 良い時代でした。
リボン
こんにちは(^_−)−☆
リボンは分かっているけど、5000hzからだし、安いし(笑)
リボンは分かっているけど、5000hzからだし、安いし(笑)
Re: 周波数特性
しんのすけさん
おはようございます。
これぞ昭和の量産効果ですよね。
zero30fine使ってました^_^
おはようございます。
これぞ昭和の量産効果ですよね。
zero30fine使ってました^_^
この辺りから?
ラオックスで現物を見たです。
http://www.rosenkranz-jp.com/Know-how/Technology_Kaisersound/type/20101227_02.html
今のエラックとかの元になっているかもしれないです。
時期的に特許も切れてるでしょうし。
当時実売2本で8万位でした。
http://www.rosenkranz-jp.com/Know-how/Technology_Kaisersound/type/20101227_02.html
今のエラックとかの元になっているかもしれないです。
時期的に特許も切れてるでしょうし。
当時実売2本で8万位でした。
Re: この辺りから?
> ラオックスで現物を見たです。
圧電型のツィターみたいですね。
圧電型のツィターみたいですね。