FC2ブログ

記事一覧

機械屋と回路屋

アナログレコード再生オーディオにおいて、機械屋と回路屋は両方大事ですが、多くの人は、機械屋に向いてしまう。
要するに、プレーヤーのメカに興味がある人が多い反面、回路には興味がないのだと思う。
プレーヤーのメカやカートリッジは気にはするけど、フォノイコやプリアンプはあまり気にしない人が多い。中には30から40年前の劣化したプリアンプを使っている方も少なくない。
ここに1台のアナログレコードプレーヤーがありますが、これでレコード再生すると、このレコードプレーヤーだから良い音がすると思う方も少なくはないのです。


音を決めるウエイトは、こちらの基板の方が大きいのです。この基板の回路は低雑音化を図り音質重視しています。


要するにゴロゴロいうレコードプレーヤーでは、回路を良くしても無意味とは言わないまでも100%性能を出しきれなくなるのです。

コメント

ゴロゴロして

こんにちは(^_-)-☆

確かに、メカとエレキが両方良くて良い音が再生できますね。まずは、電気回路でしょうね。音声信号は電気ですからね。
ゴロゴロ音と趣き、味のある音と勘違いしている御仁も多いようです。

Re: ゴロゴロして

こんにちは!
洗濯日和です。

>ゴロゴロ音
ラジオ放送では、ローカットフィルターなどが入ったりして支障なくても一般家庭HiFiでは事情が異なりますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。