FC2ブログ

記事一覧

NRD-515全波受信機の修理

日本無線がまだ元気だった頃のアマチュア無線用全波受信機NRD-515を修理した。40年も経つと次々と故障する。またまた故障、今度は手強い。パルスジェネレーターが出力しない。以前も故障して、調整でごまかしたが1年もたなかった。これが、故障したら普通はお手上げなんですが直します。
チューニングノブを回すとパルスを発生する。ロータリーエンコーダ。ダイアルフィーリングは、オーディオチューナーの比では無い。これがジェネレーター部のメカ。全分解すると相当な手間がかかる。
自分のものだから直すけど、次々故障するから古いものは直さない方が良い。キリがない。エンドレス修理ループに嵌る。


エッチング加工の円盤スリットから漏れる交互に出る光を受光して、A相B相のパルスで周波数をアップダウンする。


ベアリング軸受けが滑らかなフィーリングを作る
受光部の前にとても狭い0.5ミリくらいのスリットがある。


交換中写真撮り忘れたが、故障原因は、下の写真の赤外線LEDと、受光ダイオードが劣化してしまった。40年の年月には勝てません。トランジスタは改造で不用となって外したもの。2SC373Gが付いている。Gは高信頼品


どうやって修理したかは、フォトインタラプターを2個分解して、無理矢理取り付けた。トランジスタ出力なので、トランジスタは不用となり外した。部品が無ければ改造して直すしか無い。
515.png
久しぶりに、空飛ぶ電波を受信しましたが、チューニングノブを回して受信するのはいいです。周波数をボタンでセットとは違います。
メモリーユニット別、専用スピーカー別、スピーカーユニットにはJBL10センチスコーカーを削って入れた。


写真追加しておきます。
受信部フィルター フルオプション


パルスジェネレーター。 (ロータリーエンコーダ)


シンセサイザー部



コメント

受信機

こんにちは。当方無線機器は暫く電源を入れていません。多分殆んど動作しなくなっていて修理するのが面倒・・・今回の修理内容今後の参考にさせて頂きます。(パルスカウントの機器4台有り)

Re: 受信機

たもつ ちゃん さん
おはようございます。

>当方無線機器は暫く電源を入れていません。多分殆んど動作しなくなっていて修理するのが面倒・・・今回の修理内容今後の参考にさせて頂きます。(パルスカウントの機器4台有り)

無線機は、修理するのが面倒です。直してもまた別のところが壊れたり、部品が終息していて、代替回路を組んだり本当に面倒です。送信できるものは平成34年で新スプリアス基準で使えなく(使ってはいけない)になりますし、難しいところです。
昨晩は7Mきれいに受信できていました。雑音がとても少なく昔のようでした。AMラジオの深夜放送もクリアーでした。
ラジオは電波を受信するものなのですが、最近はインターネット経由でお空から拾うとは思わない人もいるかと思います。
ありがとうございました。

そりゃあー捨てられない

おはようございます!

修理お疲れ様でした。流石にプロですね!ちゃんとした受信機が欲しくなりますが、維持が大変そうです。
エンコーダーですね。回転検知用の小型のやつをむかしバラシたことがありますが、スリットは見えない位に細かかったです。ネミコンさんのやつだった。
https://www.nemicon.co.jp/nemicon/

工場は白河にあったかな。なんか、外資が入ったか?弱小メーカーでしたが、良心的な良い会社だった。

フォトインタラプタばらし(笑) 黒いケースに入ったやつかな。 コの字のケースのやつ =^_^=

Re: そりゃあー捨てられない

しんのすけさん
おはようございます

> 修理お疲れ様でした。流石にプロですね!ちゃんとした受信機が欲しくなりますが、維持が大変そうです。
> エンコーダーですね。回転検知用の小型のやつをむかしバラシたことがありますが、スリットは見えない位に細かかったです。ネミコンさんのやつだった。
右に何パルス、左に何パルスで位置決めとか使いますから、どんどん細かくなりますね。
オーディオではデジタルボリュームの音量調整に使いますが、高級品以外は簡易なものですからフィーリングがよろしくありません。そのあたりはアキュフェーズのプリは、相当に気を使っています。分解能上げるにはスリットの数ですね。

デジタルなのにアナログの感覚を残す。大体なところが必要です
。今朝もTVの音量で低いので大きくしろと言ったらいつもの17だという。送出が低かったら聴こえ方が違う。
そういうものなのに数値で決めてしまう。設定と感覚で調整の違いなんですね。


> フォトインタラプタばらし(笑) 黒いケースに入ったやつかな。 コの字のケースのやつ =^_^=
そうです。検出センサーで使います。

老舗企業と成金ワンマン

JRC本社はマンションへ、埼玉はイオンへ、人員削減で平均年齢が上がっているですが、(三鷹は数回行ってます)流石に安定はしています。それに比べてユニデンは、国内は不動産賃貸、人員は9割削減、深センで部品を買い、ベトナムで組み立て。連結で200億しか無いという 過去の栄光は今何処です。 
流石ワンマン会社です(笑) 

Re: 老舗企業と成金ワンマン

> JRC本社はマンションへ、埼玉はイオンへ、人員削減で平均年齢が上がっているですが、(三鷹は数回行ってます)流石に安定はしています。

まさかとは思いましたが、三鷹がなくなったと思ったら埼玉も跡地になってました。他のメーカーも同じようなものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。