FC2ブログ

記事一覧

朝仕事

今日も暑くなりそうです。ってもう暑いです。朝早く5時前に起きました。涼しいうちに屋外作業です。分解したままのコンプレッサー筐体を組立てました。


軒下に置いてあるので錆たので余っていたペンキで塗装しました。ペンキは余っていたら何かに使わないと、そのうち使えなくなります。


家の中には、使う時ジョイントします。車の空気入れにも使います。このオレンジ色のウレタンホース、劣化しやすいのに割と高い。


正常にエアーがレギュレターまできました。用途は、ホコリ飛ばしと、さて何でしょう。ホコリ飛ばしは掃除機で吸いながらです。(笑)


接着剤の定量塗布にディスペンサーにエアーが必要なんです。足踏みスイッチを踏むと一定時間エアーが出ます。動作していない時は、負圧がかかるので、ダラダラ溶剤が落ちることはありません。


シリンジとプランジャーとニードルで1セットの消耗品です。


消耗品ですから袋単位。プランジャーは無くても使えますが、エアーに含まれる水分や接着剤の乾燥でプランジャーは必要です。これは、スピーカーのエッジ張り替えの時用意したものです。水性ボンドは使いたいないのでこうなりました。





コメント

ディスペンサー

こんにちは!

凄い設備ですね。設備一覧作ると、立派な会社になります^ ^
HPにあったかな(=^ェ^=)

Re: ディスペンサー

しんのすけさん

おはようございます。
設備が整わないと、中々大変です。昔の職人は腕でカバーなんて
言いましたが、今はそうは行きません。
電気屋さんは結構、色々なものが必要です。
ミニマムサイズにまとめようとしていますが、収まり切れないので
処分と押し込むのを試行錯誤中です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。