FC2ブログ

記事一覧

A&D GX-Z7100EX・GX-Z9100EX最終メカ調整

ブロ友さんに教えてもらっていたカセットメカ調整をしました。
ブロ友さん覚え書きでSM写真で残してあったものなのでさらに実機で覚え書きにしておきます。

電源を切りモーターの配線を外します。



電源を入れ、停止モードで、オペレートプリ―を下方向に完全に止まるまで手で回します。カセットトレーが全開放します。



デジタルテスターのプラスを右から5番目のピンにミノムシクリップで接続します。マイナス側はシャーシです。右側のVR2を調整して1.145Vに合わせます。(アナログコンパレータですから大体で良い)



おおよそ1.145Vです。



プリ―を上側に手で回して、蓋を閉じます。この時もプリ―が回らなくなるまで回します。(デジボルを見ながら回すとわかりやすいです。)蓋が閉じるまでではありません。プーリーが止まるまでです


9.19VになるようにVR1で合わせます。ピッタリは会いませんから大体です。


VR2とVR1の調整は数回行って近い値に追い込みます。これで祖調整は終了です。デジボルを外し電源を切ります。


カセットリッドフロントパネルを外します。


カムホイールの微調整と動作確認。さかさまにして底面側からカムホールを見ます。停止ボタンを押してカムの切り欠き凹と板の凸位置があっているか確認します。このようにずれている場合は調整します。


VR1を回して凸凹が合うように再調整します。(合った状態)


IPSSボタンを押します。(表示がIPSSになる)


早送り巻き戻しボタンを交互に押してヘッドとピンチローラーが上下に動作しないことを確認します。


ストップモードでリール台にブレーキがかかっていることを指で動かして確認して完了です。リール台がわかりません。ハブリールが回らないから良いことにします。

本機はアジマスはずれていませんでした。ほぼ未使用ですから、テストテープでこんな感じです。

コメント

素晴らしい

こんばんは!

これなら、新品同様ですね。

No title

これで5年は大丈夫ですね(笑)
EXは再生ヘッドと録音ヘッドが独立しているので、
そこを追い込むともっと音が良くなりますが、
難しいかな。

Re: 素晴らしい

しんのすけさん
こんばんは

メカはサービスマニュアル無いと難しい部分がありますね。
これでしばらく昔のカセット再生して楽しみます。

Re: No title

ハードオフ症候群 さん
こんばんは

サービスマニュアルご教授いただきありがとうございました。
おかげ様で調整出来ました。

SM見つかると良いですね。
ヘッドの追い込みして、痛めると代替品無いのでこの個体は
弄らないことにします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。