FC2ブログ

記事一覧

乾電池の判定(今朝のNHKあさイチ)

今朝のNHKあさイチという番組で
何でも音で判断。出ましたと言っても、電池による音楽再生の音ではありません。
使用済みと未使用電池を音で判定というもの。
その音の専門家なる大久保さんなる人を、家内が凄いと言うから、私が電池叩いては
ダメだ。そもそも叩いく必要あるのか新しい電池だぞといったら、交換するとき混じって
しまうからだという。気を付ければいいだろうと朝から言い合い。
そうしたらしばらくすると、NHKが電池工業会に確認したら軽く叩いてもダメ それで終了。
叩いても事故が起きる確率は低いでしょう。しかし電池と言っても様々なものがあるから
ここは、叩いてはダメと言わなくてはならないところ。さすが電池工業会。
使用済みと未使用電池を混ぜるのもダメですね。
そんなこと知恵袋みたいに放送するくらいなら電池の交換は、まず古い電池を捨ててから
新しい電池を取り出しましょうとやった方が良いでしょう。
この放送で、音で判定する人が増えるのが確定。

コメント

スイカじゃないんだから

こんにちは。
スイカじゃないんだから叩いて音聞いてもダメでしょ...。

中華製のリチウム電池なんて叩いた日にゃ爆発するかもしれんちゅうのに...。

ところで、電圧と内部抵抗のお話をして、新しいのと古いのを混ぜて使うとだめだっちゅうことは、ちゃんと注意されたんでしょうかNHKはと心配になっちゃいますよねぇ、ホント...。

電池にまつわる話

数年前に工事した住宅のおじいさんから居間の照明器具が
リモコンで点灯しなくなったと電話が入りました。
私:「リモコンの電池交換して見て下さい」
爺さん:「俺も電池かなと思って交換したけど点灯しない」
私:「今の電池はパッケージのビニールがぴったりと張り付いているので
   電極にくっついていないか確認して下さい」
爺さん:「それもやった。ちゃんと確認した」
仕方ないので現地へ。まず交換と確認をしたと言うリモコンを点検・・・
ちゃんとはがしたと言っていたビニールがちゃんとくっついていました・・・(怒)

Re: スイカじゃないんだから

kzy373kzy さん

きちんと音の違いも叩いて放送してましたからね。
それで、主婦の方たちはやってみるでしょうね。

NHKが電池特集でも再度やればいいのですがね。
文句のメール入れるとすぐやるのがNHKです。
文句メール入れておきますかね?受信料払ってますから。

Re: 電池にまつわる話

げんたさん

田舎の街の電気屋さんあるあるですね。
昔の、故障で呼ばれると故障ではなく
そんなこと、電話で聞くと間違ってないの一点張り
出張費も取れないですしね。行ったらお茶のみ話に
付き合わなくないので、ぼやいてました。

まぁ照明のチャンネルスイッチ変わってなくて良かったです。

テキスト持ってきた。。。

https://dnptxt.com/television-show/information-wide-show/post-21283/ 
ドップラー効果もれんげの話もどうでもよくて(笑)
秤で重さをはかるとか、市販のチェッカーで測りなさいというべきでしょう。 
明日当たりメーカーサイトに”見解”が出ているかもしれません(爆) 

Re: テキスト持ってきた。。。

ひらひらさん
そうです。どのように叩くかは人それぞれです。

NHKに意見入れてきました。受信料払ってますから
意見ぐらい言っても良いでしょう。

怖いですね

こんばんは

NHKはYouTubeでネタ仕入れてそうですね

テレビを水洗いすると直るとかやってたのを思い出しました

Re: 怖いですね

MFさん
こんばんは!

そうなんですか?YouTubeでネタ?
だから一応、裏は取るんですね。それでも放送に載せるとは
困ったものです。

TVの水洗いネタは当時、激しく反対して逆に顰蹙をかったのを覚えてます。
解体屋かなんかが水洗いして直りましたとやっていて、特殊な技術でやっているので
真似しないでください的なことを、他の曲でもやっていた記憶があります。
フライバックトランスに水はダメだし、他の電子部品も洗浄対応は少なかった時代です。

電源極性で音が良くなると某社の視聴質でやっていたのもこの番組です。
音で判断ばかりしています。(笑)

こういうのを素人とか出鱈目と言います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。