FC2ブログ

記事一覧

正しくなくても面白いとウケる

中級機がないと昨日から嘆いていました、そして超高額機を揶揄する詞の記事書いて、YouTubeを見ていたら、こんなのがあなたにおすすめで出てきました。見られているようです。しかしそれは違います。
判官びいき好きな人が多すぎます。道路を走るなら高級車は要らない自転車で十分と言っているのに等しいです。

アンプの測定まがいで、これだけウケるとは知りませんでした。
利得配分をしっかりと設計してある高級アンプに対してボリュームを絞って使うような印象操作もいただけません。
入力感度とボリュームのノブの操作特性を分かっていません。
DFの測定は、真空管アンプなら簡易法で十分ですが、電流注入で測定しないと測定は困難です。
スピーカーインピーダンスが8Ω一定だと思っているようです。

300万対1万も1、これは同じ土俵で勝負しているようで実は、勝負していません。
本来であれば、しかるべき土俵である大きなスピーカーを駆動しなければなりません。

300万は、力士が幼稚園児を持ち上げたら、泣きだしたと言えばわかりやすいでしょう。9800円はやさしいお母さんにあやされて笑った幼稚園児くらいのものです。
力士は沢山の園児の持ち上げられます。お母さんはそうは行きません。

これは、アキュフェーズ社にとって痛くもかゆくもないことだったでしょう。9,800円側は、今は実存しないメーカーです。
購買層でない人に、評価されても何もならないということです。

中級機を作れるメーカーが不在だからこんなことが起こるのです。
良く考えてください。デジアンチップを応用するのと、アナログアンプ回路を設計するのとこの違い。





コメント

こりゃぁひどい

こんにちは!

騙されてはいけませんね。
アンプで音が違ったらDFが原因らしいです。
選び方としては、見た目らしいです。(≧∀≦)

んー、そしたら安いデジアンは落選ですね^ ^

自分の価値感を人に押し付けてはいけません。この方は音楽をBGM程度にしか思っていません。
評価項目の重みを全部一色担にして、部分的に優劣を言うのも問題です。

アンプはスピーカーで音楽を鳴らすものですから、繋いだ時の動特性と音質で最終評価して欲しいですね。

Re: こりゃぁひどい

しんのすけさん
こんにちは

このむずかしいことにコメントいただきましてありがとうございます。
見かけ上のDFはいくらでも代えられます。

これで決まり! キリッは良くないです。そんな簡単なものではありませんね。
適したものがあることを知らないのは気の毒です。
バランスの取れたことを説明なしに両極端な比較ともっともらしいグラフ
アンプの出力データ例もモノリシックICのパワーICのデータシートの引用、要するに説明に
都合の良いものだけを集めているとしか言えません。

>アンプはスピーカーで音楽を鳴らすものですから、繋いだ時の動特性と音質で最終評価して欲しいですね。
その通りですね。アンプの負荷は抵抗ではありません。
逆起電力のあるスピーカーだったりLCR複合の負荷な訳ですから、アンプの能力はその時差が出ます。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。