FC2ブログ

記事一覧

タイヤ交換始めたら

こちらの地方は、冬になるとタイヤ交換しなくてはなりません。
田舎なので、家族分交換が必要です。ホイル組みしてあるのを交換するので比較的簡単です。今日は、軽2台の交換しました。普通車2台は後回しです。ガソリンスタンドや車屋に頼むと予約と時間とお金が必要です。物置から出して積んで行く手間考えると、自分でやった方がお得です。
そうしたら、車に積んであるレンチが相当古い車のように錆びてました。ワイヤーブラシで磨きローバルスプレーで錆止めします。錆びた理由は海水です。夏にアサリ積んだ時ですよ。


空気入れようとしたら、ウレタンホースの劣化で穴が空いてます。ホームセンター行き決定です。


ローバルスプレーをついでに古いボール盤に塗装します。天気も良く風もありません。


乾くまでの間にホームセンターでエアーホースとボール盤の、チャックを外したついでに、チャックハンドルも合うのを、買って来ました。せっかく街まで出たのでコーヒー豆も買いました。1.2k g、1日40gから80g使います。お客さんが来るともっと使います。一杯10g使いますがカップが大きいと一人分20gになります。コンビニは、深煎りを少ない豆で多い量のお湯でやるから儲かるんですよ。話しが脱線!


帰って空気を入れて、ボール盤が乾いたのを確認したら、養生を剥がします。まあまあ良い感じ


無事空気を入れておしまい。
アンプの組み立てしてましたがもう遅いので書くのはやめて、寝ます。明日は月曜日、ゴミ捨ての日、早めに出るのでおやすみなさい。



コメント

忙しそう

おはようございます!

休日も忙しいですね。ウレタンも保管状態大事です(^^)/エステル、エーテルで水と油どちらかに弱い。多分、納屋に投げていたかな(=^・^=)ねずみが齧ったかな。
袋に入れておいた方が良いですね。ボール盤は奇麗になりましたね。
高級なコーヒーを大量仕入れ凄い!お客さんには、変なのは出せませんからね。こちらは1kで600円です(笑)

Re: タイヤ交換始めたら

しんのすけさん
こんにちは

山奥で、昼休みですよー!
ウレタンホース7年くらいなりますね。空気圧掛かったら、カップラーから10センチくらいの所から漏れ出しました。とりあえず切って付け替えればまた使えますが、次々と穴空くのは、分かっているので止めました。特売品ホースは、長期在庫が多いので長持ちしませんね。
ボール盤は、古くても、良いものは整備すれば使えますね。静かに回るのが良いです。
コーヒー豆は、まとめて買うと安くしてもらえます。1日当たりタバコ一箱分になりませんよ。(笑)

タバコと珈琲

こんばんは!

>1日当たりタバコ一箱分になりませんよ
それは反則ですよ(笑) 
タバコやめれば成り立つ法則です(自爆)
両方は厳しいです。というか、タバコ高いよ~。でも、酒は毎日やらないのが救いです。
そのうち、やめる。

Re: タバコと珈琲

しんのすけさん
こんばんは!

嗜好品はやめなくて良いです。今でこそコーヒーは体に良いと言われる
事もありますが、時代で大きく違いました。
タバコがまだ安かった時代に、年配の喫煙者に良くバカにされました。
タバコ吸わないから、金が溜まって良いとですね。
その頃はまだ、タバコよりコーヒーの方が高価でした。
趣味と嗜好品は、お好きにどうぞですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。