FC2ブログ

記事一覧

半田不良は良くあります

某DAC外部電源で動作しなくなったとのこと。
電源装置の故障と普通は思います。
確認したところ電源装置には異常ありません。既定の電圧9Vを出力しています。
電源装置は当方が注文製作したワンオフものです。
ところがDACは、外部電源で電源が入りません。USB電源だと正常に動きます。
これでは、一般の人は電源故障と思います。思って当然です。
電源回路を追ってゆきます。
外部電源の9VはレギュレーターICに入ります。レギュレーターICの入力に9Vが掛かりません。
基板のパターン(ランド)とICの端末がハンダされていません。足には後から手はんだした跡があります。光沢から鉛半田です。
鉛と無鉛のハンダの混合は、悪さをします。(赤部)
IDACAM2_LI.jpg

半田の手直しで動作するようになりました。
ついでに放熱部分のタブの下にもハンダを手直ししました。
IMG_5421.jpg

電源が入るようになり正常に動作します。
落ちがあります。年末に購入したばかりの品だそうでした。まだメーカー補償期間のDAC弄ってしまいました。
DACAM_LI.jpg


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。