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メカ屋には無理
こんばんは!
なんとなく分かる様な気がします^ ^
下のを基準にして、上のは正相と逆相に分けて、
基準がONで〜 もう一つがONの場合はみたいな感じかな
その2つをON、Offをみたいな感じで、UPかDOWNにパルスを出す。
U4011って、Quad 2-Input NAND Gate?
なんとなく分かる様な気がします^ ^
下のを基準にして、上のは正相と逆相に分けて、
基準がONで〜 もう一つがONの場合はみたいな感じかな
その2つをON、Offをみたいな感じで、UPかDOWNにパルスを出す。
U4011って、Quad 2-Input NAND Gate?
Re: メカ屋には無理
しんのすけさん
おはようございます。
> なんとなく分かる様な気がします^ ^
自分でロジック組むと結構間違って動きが変で、組んでから、直したものでした。
なんとなくわかったら大したものです。
昔の修理屋さんは、ロジックをH Lで追いかけて壊れたICを交換して修理したものでした。
基板交換するのは、エンジニアでなくチェンジニアだと揶揄されたものです。
> U4011って、Quad 2-Input NAND Gate?
4つ入ってるからQuad 英オーディオではない(笑)
2入力 NOT AND= NAND
おはようございます。
> なんとなく分かる様な気がします^ ^
自分でロジック組むと結構間違って動きが変で、組んでから、直したものでした。
なんとなくわかったら大したものです。
昔の修理屋さんは、ロジックをH Lで追いかけて壊れたICを交換して修理したものでした。
基板交換するのは、エンジニアでなくチェンジニアだと揶揄されたものです。
> U4011って、Quad 2-Input NAND Gate?
4つ入ってるからQuad 英オーディオではない(笑)
2入力 NOT AND= NAND
ですね^ ^
そうですね^ ^ 検索したらロームのICか何かがヒットしました(笑)
なるほどね〜、テスターでONだかOFFだかを1つずつ当たっていくのですね。
それは、大変な作業ですね〜
チェンジニアはメカも同じです。エンジンまで交換しちゃう。
エンジンをOH出来るエンジニアも、チューニングショップや旧車ショップぐらいでしょう。
ディーラー店舗レベルでは無理。拠点レベルで整備センターがある程度でしょう。
そこでも全バラシは滅多にやらないでしょう。
なるほどね〜、テスターでONだかOFFだかを1つずつ当たっていくのですね。
それは、大変な作業ですね〜
チェンジニアはメカも同じです。エンジンまで交換しちゃう。
エンジンをOH出来るエンジニアも、チューニングショップや旧車ショップぐらいでしょう。
ディーラー店舗レベルでは無理。拠点レベルで整備センターがある程度でしょう。
そこでも全バラシは滅多にやらないでしょう。
Re: ですね^ ^
こんにちは
今日も、屋外で家事です。
> なるほどね〜、テスターでONだかOFFだかを1つずつ当たっていくのですね。
テスターで見れる分は良いのですがクロックパルスとかは反応しません。オシロで見ます。
昔は、点検用にHで青Lで赤が点灯するH/Lチェッカーが重宝しました。昔話です。
>
> チェンジニアはメカも同じです。エンジンまで交換しちゃう。
> エンジンをOH出来るエンジニアも、チューニングショップや旧車ショップぐらいでしょう。
修理の講習会でモトローラー方式っていうのがあって、この症状の時は、この部品を最初交換して
直らなければ次の部品と言う手順でやれというのがありました。
これでは、ネット情報で部品交換しているのと変わりありません。世の中の流れがそうなんですね。
今日も、屋外で家事です。
> なるほどね〜、テスターでONだかOFFだかを1つずつ当たっていくのですね。
テスターで見れる分は良いのですがクロックパルスとかは反応しません。オシロで見ます。
昔は、点検用にHで青Lで赤が点灯するH/Lチェッカーが重宝しました。昔話です。
>
> チェンジニアはメカも同じです。エンジンまで交換しちゃう。
> エンジンをOH出来るエンジニアも、チューニングショップや旧車ショップぐらいでしょう。
修理の講習会でモトローラー方式っていうのがあって、この症状の時は、この部品を最初交換して
直らなければ次の部品と言う手順でやれというのがありました。
これでは、ネット情報で部品交換しているのと変わりありません。世の中の流れがそうなんですね。