FC2ブログ

記事一覧

昭和を振り返る1

レコードの価格は昭和45年、1970年頃は2,000円前後でとても豪華でした。それこそ高級品です。子供のお小遣いは月300円位です。お金持ちは、もっと貰っていたかもしれません。


通常盤で見開きのジャケットです。解説が読み物でした。


1972年頃になるとオイルショックでなんでも値上げで、今と同じような状況です。それ以降レコードも値上げです。同じレコードがシール貼って値上げしてます。この訳は、このレコードの高木麻早さんが書いてました。見開きレコードジャケットがこれが最後になると、それで現物見たら値上げして販売に至ったようですね。


この頃はオーディオは4チャンネルだのと血迷った時代、CD4.SQ.その他マトリクス方式の擬似4チャンネルで長くは続きませんでしたが74年位から本格オーディオブームが訪れて、各社元気を取り戻しました。しかしそれも長くは続きませんでした。オーディオ各社とも黒歴史は、隠したいので表にあまり裏話は出ませんが、昔からオーディオやっていればわかる事もあります。当時自社新社屋完成など華々しくやってましたからね。それなのに1979年を境に売却したり、統合したりとんでもない流れです。
つづく

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

audioproject

Author:audioproject
自作オーディオというジャンルです。
audioproject.jpは独自ドメインです。
自作オーディオ.jpは独自ドメインです。